【R6S】シージにおけるゲームモードを解説!

その他情報

cusotanです!今回はシージのゲームモードについてお話します!

シージのゲームモードは大きく分けて、PvEとPvPのモードがあり、その中でも複数のゲームモードがあるので、説明していきます。

PvE・・・Player vs Environment(Enemy) コンピュータ対戦のこと
PvP・・・Player vs Player 対人モードのこと
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シチュエーション(PvE)

シージに慣れるための練習用モードです。一人でプレイします。

10個(+1個)のシチュエーションにおけるシージのプレイ方法について学ぶことができる初心者向けモードです。

まずは一通り実施することをオススメします。

各シチュエーションにシチュエーションのクリアとは別に課題が3つありますが、一通りシチュエーションをクリアしてから取り組んでみましょう。

シチュエーション

訓練場(PvE)※旧テロハント

ソロとマルチプレイが選択できます。

訓練場(旧テロハント)

エリミネーター(旧テロハントクラシック)

マップに潜むテロリストたちを一掃することが目的のモードです。

自分はいつもカジュアルやランクマに行く前には、エイム合わせとして数回プレイしてからやるので、このモードは毎日ソロでプレイしています。

練習に最適なモードです。

人質回収

テロリストたちに囚われた人質を救出するモードです。

テロリストを全て排除する必要はなく、人質を救出地点まで連れ出すことができればクリアです。

正直あまりやらないモードですねw

人質防衛

襲い来るテロリストたちから人質を守るモードです。

テロハンでは、プレイヤーは防衛オペレータを使用する唯一のモードで、個人的にはテロハンクラシックの次によくやるやります。

防衛オペレータの銃の試し撃ちや練習などにも利用しています。

あと、辛く厳しいトロフィー獲得のためにw

→PS4では、昔は人質防衛のトロフィーがありましたが、現状は存在しません。

爆弾解除

マップに設置された爆弾を解除することが目的のモードです。

エリミネーターとの違いは、爆弾解除装置(ディフューザー)を設置してから守る必要があるので、エリミネーターより難易度は高めです。

マルチプレイークイックマッチ(PvP)※旧カジュアル

攻撃と防衛で5vs5に分かれ、交互に攻守を2回ずつ交代しながら先に3ラウンド取得したチームの勝利となります。

1ラウンドの長さは準備フェーズを除き、3分30秒です。

それぞれのモードに勝利条件があり、条件を満たすか敵を全員倒すことでラウンドを取得できます。

なので全てのモードがTDM(Team Death Match)となります。

爆弾解除

訓練場にもあったものと同じモードです。

シージの中で最も人気のあるモードであると言えます。自分も爆弾解除が一番好きです。

ランクやアンランクマッチでは、爆弾解除しかないので、シージのメインモードと言えるでしょう。

攻撃側はチーム内の一人がディフューザーを持ち、爆弾の近くに設置します。

設置後、解除までディフューザーを守りきれば勝利です。

防衛側はディフューザーを設置させない、設置されたディフューザーを破壊すれば勝利です。

エリア確保

クイックマッチのみのモードで、指定エリアを占領することで勝利となります。

攻撃側が指定エリアに侵入すると確保が始まり、確保完了まで防衛側が指定エリアに入ってこれなければ勝利となります。

指定エリア内に一人でも敵がいれば、確保ゲージは増えません。

遠くまでお散歩してたらいつの間にかエリアを占領されていた、なんてことも起こり得ます。

人質救出

テロハンにもあったものと同じモードです。

攻撃側は人質を救出地点まで連れ出すことができれば勝利となります。

このモードに関しては、人質を誤ってキルしてしまわないように気をつける必要があり、キルしてしまった時点でラウンドを落とします。

攻撃側はフューズのクラスターチャージやフラググレネードでキルしてしまわないように注意しなければなりません。

マルチプレイーランクマッチ(PvP)

シージのメインコンテンツとも言えるランクマッチ。

基本的にはクイックマッチと同じですが、以下の点が異なります。

  • マッチの勝敗により、各々のランク決まる
  • ピック&バンシステム採用
  • 1ラウンドの長さが準備フェーズを除き、3分間
  • 4ラウンド先取、3ラウンドずつ取得した場合は延長戦で5ラウンド先取した方の勝利
  • みんな割とガチ

ランクマはクリアランスレベルが30を超えないと選択できません。

また、クイックマッチと違い、途中抜けなどするとペナルティが与えられ、ランクダウン・一定時間マッチング禁止などの措置が取られます。

1ラウンドが短く、攻撃・防衛ともスピード感が求められるため、シージに慣れたら参加するといいと思います。

また、同じレベル帯でもクイックマッチより数段敵が強いです。みんなうまい。

自分もそろそろこちらを主戦場にしていきたいと思っています。

ランクマッチ

マルチプレイーアンランクマッチ(PvP)

アンランクマッチは、ランクマッチと同じシステムでランクがつかない、という違いがあります。

ランクマッチの練習として使うことを想定して作られています。

が、プレイヤー数が少ないので、なかなかマッチしない。。。

シージにおいては、クイックマッチとランクマッチをプレイする人が多いですね。

マルチプレイーニューカマー(PvP)

初心者向けのマルチプレイモードがニューカマーです。

クリアランスレベル50以下のプレイヤーしか参加することができません。

他のマルチプレイモードとは、次の点が異なります。

  • マップが限られている
  • 攻撃側のスポーン地点はチームで一緒

シージは経験値が強さにつながるゲームであるため、初心者専用のモードは、これから始める人には最適なモードですね。

ニューカマーはほとんどやったことがないですが、やっぱり初心者が多いので、安心してプレイできますよ。

なかには、サブ垢でやたらと強い人も混じっていますが、ほとんどいないので安心してマルチプレイに慣れていきましょう。

まとめ

さまざまなモードがあり、訓練場だけでも結構楽しめます。

訓練場でシージに慣れたらニューカマーでマルチプレイに慣れ、クイックマッチやランクマでさらに楽しみましょう!

マルチプレイでプレイするモードについては、「爆弾解除」のみに設定を変更することがおすすめです。

ニューカマー、クイックマッチ、ランクマッチでそれぞれ雰囲気も大きく異なるため、少しずつ慣れていきましょう。

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