今回は、防衛側オペレータであるビジルの立ち回りについて説明します。
求められる立ち回り
ビジルは足3オペであることもあり、遊撃としての立ち回りが求められる場合が多いです。
遊撃の目的は、攻撃側に時間をかけさせることにあるため、ビジルの固有能力は非常に強力。
索敵をしっかりと行う相手には、ガッツリとハマることでしょう。
サブガジェットにイングレを持っているため、自由に動き回りながら索敵を躱し続けることで、攻撃側に時間をかけさせる立ち回りがベストです。
攻撃側に時間をかけさせること、キルができればなおよし、ぐらいの考え方で立ち回りましょう。
固有能力の使い方
ビジルの固有能力「ERC-7」は、ドローンによる索敵を妨害する能力。
攻撃側がもつドローンはもちろんのこと、LIONの固有能力「EE-ONE-D」も無効化できます。
さらに、Year5Season1で追加された新オペ「IANA」の固有能力「ジェミニ・レプリケーター」でも索敵回避が可能です。
平面だけでなく、上下にも効果範囲があるため、攻撃側が進行している階とは別の階で走り回りながら能力を使うと、攻撃側の索敵を大きく妨害することができます。
注意点として、能力を使うことでビジルがいることがバレてしまうため、完全にハイドする場合は能力を使わずにやり過ごしましょう。
おすすめ装備
オススメ装備組合わせ表
メイン | サブ | |
---|---|---|
銃の名前 | K1A(SMG) | SMG-12(MP) |
サイト | ホロサイト | ホロサイト |
バレル | コンペンセイター | コンペンセイター |
グリップ | アングルグリップ | バーティカルグリップ |
レーザーサイト | なし | なし |
ガジェット | インパクトグレネード |
銃の名前の横に書いてあるのは、武器の分類です。
AR-アサルトライフル / SMG-サブマシンガン / LMG-ライトマシンガン / MP-マシンピストル / HG-ハンドガン / SG-ショットガン / MR-マークスマンライフル
メインウェポン
サブマシンガンのK1Aと、ショットガンのBOSG.12.2から選べます。
K1Aは反動が少なく、初心者でも扱いやすい銃です。
遠距離も戦える武器なので、リスキルを狙うときにも使えます。
K1Aが非常に扱いやすいため、特別な理由がない限りはK1A一択でしょう。
ただし、BOSG.12.2はYear4Season4(だったはず)でACOGが追加されています。
足2オペまでであれば、5m以内は一発負傷の強力な武器ですので、エイムに自信がある方は選択してみては?
サブウェポン
サブウェポンはともにマシンピストルのSMG-12とC75 Autoから選択可能です。
基本的には、サイトを付けられるSMG-12がおすすめです。
しかし、シーズンごとにSMG-12のリコイルは大きく変動しているため、「扱えないな」と思ったらC75 Autoを選択しましょう。
メインウェポンとの使い分けについては、遠距離・中距離をメインウェポン、近距離をサブウェポンで使い分けることがおすすめです。
メインウェポンのK1Aはレートが低いため、正面での近距離の撃ち合いは、ヘッドショットしないと負けることが多くなります。
サブウェポンはマシンピストルであるため、非常にレートが高い銃です。
近距離の撃ち合いをしにいくときには、サブウェポンに持ち替えて撃ち合いに行きましょう。
小ネタ
ビジルの固有能力は、ドローンによる索敵を躱すために利用するもの、と思いこんでいる人も多いのでは?
正直、自分も最近までそう思ってましたw
確かに間違ってはいないのですが、個人的にはLIONの能力回避に使うことが最も効果を発揮するかなと思ってます。
LIONの能力発動時は、みんな動けなくなると思っているところで、ビジルだけ動き回れるため、裏を取りに行ったり、正面切って撃ち合いにいったりと選択肢が増えます。
あとは単純に銃の性能がよく、遠距離から近距離まで対応できるため、アグレッシブな遊撃として活用できますよ。
まとめ
ビジルは基本的には遊撃手としての立ち回りが求められます。
能力の使い方や求められる立ち回りから初心者には難しいオペレーターと言えるでしょう。
しかし、銃は非常に使いやすく強力であるため、ぜひ使ってみてください!
ある程度マップ理解が進んだら、遊撃として動き回ることでさらに上達できますよ!
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